- ARTK_Alive
- ARToolKitを使って、マーカーの上にMikuMikuDance用のモデルを表示し
- ネギでおさわりしたり、じゃんけんであそびます
- 音は出ません
- モーションは「Data/Motion」フォルダにあります
- MikuMikuDanceで作成して上書きすれば簡単に差し替えできますので、
-
- もっとかわいいモーションにしてあげてください
- ・なんと指認識に対応させた方が!すばらしいです!!→[ARToolKit] ミクに指でさわってみた
- 動画
- ■ダウンロード
- 実行ファイル
- ARTK_Alive 本体
- msvcp71.dll やら msvcr71.dll が無いといわれたときはこちらをダウンロードして解凍後
ARTK_Alive.exeと同じフォルダにコピーしてください
- ソースファイル(プログラムの実行には必要ありません)
- ARTK_Alive ソース
- VisualC++ 2008 Express Edition with SP1 用
- ビルドに必要なライブラリは下記リンクからダウンロードして適宜セットアップしてください
- こちら(工学ナビ)で詳しく説明されています
- ARToolKit 2.72.1
- GLUT for Win32 version 3.7.6
- このプログラムはGNU General Public Licenseの下で公開されています
- ●動作環境
- WindowsXP SP3 日本語版 (32bitのみで確認)
- ●使い方
- マーカーを準備します
- marker_xxx.pngを印刷するか、または手書きで作成してください(じゃんけん用は手書きでは認識しづらいです)
- 手書きの場合は、marker_xxx_guide.pngを参考にしてください
- また直線はなるべく定規で引きましょう
- 印刷でも手書きでも出来上がったマーカーは厚紙に貼るなどして、しわができないようにしてください
- じゃんけんをしない場合は「marker_base.png」と「marker_cursor.png」だけでOKです
- 大きさは「marker_base.png」が4cmくらい、他が2cmくらいを想定していますが
- 比率(2:1)さえ合っていれば大きさは適当で大丈夫だと思います
- MikuMikuDance用のモデルとモーションデータを用意します
- PCにUSBカメラが接続されていることを確認してください
- ARTK_Alive.exeをダブルクリックで実行します
- 最初にUSBカメラの設定ダイアログが出ますので[OK]ボタンを押してください
- USBカメラでマーカーが画面に映るよう調整します
- マウス右クリックでメニューを開き[Open Model(PMD)]を選びます
- ファイル選択ダイアログが開くので好きなモデルデータを選んでください
- マーカーの上にモデルが表示されたら、ネギでおさわりしたり、じゃんけんなどで楽しんでください
- マーカーを認識しない場合はカーソルキー「↑」「↓」で閾値を調整してみてください
- 全体的に薄暗い、またはカメラの性能が低い場合・・・閾値をあげてみる(160ぐらい?)
- 全体的に明るい、またはカメラの性能が高い場合・・・閾値をさげてみる
- ●操作方法
- マウス右クリック ・・・ ポップアップメニューを開く
- [Open Model(PMD)] ・・・ モデルファイル(*.pmd)を開きます
- [Let's Play Janken!] ・・・ じゃんけんをします
- 「O」キー ・・・ モデルファイル(*.pmd)を開きます
- 「J」キー ・・・ じゃんけんをします
- 「F」キー ・・・ フレームレート表示をOn/Offします
- 「+」キー ・・・ モデルを拡大します
- 「-」キー ・・・ モデルを縮小します
- 「↑」キー ・・・ 閾値を増加します
- 「↓」キー ・・・ 閾値を減少します
- 終了は右上の[X]ボタンです
- ●注意
- 物理演算機能は非対応です
- 全体のフレームレートはカメラのフレームレートに合わせられます
- USBカメラは薄暗いところでは極端にフレームレートが下がります(2〜7FPSぐらい)
- できるかぎり明るくしてください(太陽光がベストです)
- トゥーンシェーダーを前提として作られているモデルデータは
このプログラムではうまく表示できません
- モデルと合わないモーションを読み込むと見た目がすごいことになります
(腕IKありモデルに、腕IKなしモーションを読み込ませるなど)
- ●免責
- このプログラムを使用したことによる、直接あるいは間接的損害に関しての
一切の責任を負いかねますのでご了承下さい
- ●使用したライブラリ
- ●使用した素材
- モーション
- じゃんけんの画像
- じゃんけん用の画像はjunoさん作成の画像から切り出して使用しています
- ●履歴
- e-mail: py1024(アットマーク)gmail.com
- [戻る]